Powered by Six Apart

2009年1月 6日 (火)

愛犬タロウの「すったいだれた~」 ~ 忘年会に参加して ~

明けましておめでとうございますsun本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年は明けたものの、今回のネタは先月の20日に行なわれた愛・あいネットの「忘年会」の話です。

昨年の愛・あいネットの忘年会は、宿泊研修施設を借り(障がいを持っている人にも優しいバリアフリーロッジで)料理を自分達で作って楽しむことになりました。

私の母も一緒に参加することになったのですが、宿泊はタロウがいるのでできない・・・と話すと

「タロウも一緒に連れてくればいいよー」

とみんなに言われ、「じゃあ、お言葉に甘えてhappy01」ということでタロウも連れて行きました。

忘年会当日、carの後部座席に犬用のドライブシートをつけ、いつも使ってる毛布も積みこみ出発しました。

時々タロウをcarに乗せ、ドッグランに行ったり近くのお店まで買い物に行ったりしますが、1時間越のドライブは2年ぶりです。

いつもと違う雰囲気をタロウも感じていたのか、すごく興奮していました。

ちょっとでも気が紛れるかなぁーと思い、後部座席の左右の窓を少しだけ開けてあげました。

すると、10cmくらいの間から鼻を出し、外の匂いをクンクン嗅いでいました。

国道に出ると対向車が多くなります。いつもは対向車に吠えることはめったにないのですが、大きなバスに対して吠えたのをきっかけにして、対向車全部に吠え始めたのです。

「ワンッsign01ワンッsign01ワンッsign01

狭い車内にタロウの声が響き渡ります。

「ワンッsign01ワンッsign01ワンッsign01

「うるさいsign03タロウsign01みんがいとなっがー」(訳:うるさい!タロウ!耳が痛くなる!)

たまらず母が発した言葉ですangry

「タロウ、大丈夫だから・・・一緒に泊まりに行くんだよ」

「ワンッsign01ワンッsign01ワンッsign01」 それでも吠えることをやめませんdespair

「連れてこんければよかったー。うっすそなあんべがすっsign01」(連れてくるんじゃなかった。捨てたい気分になる)

本音ではない母の言葉です。

30分くらい走ったあと、タロウのおしっこタイムをとり、小休憩をしました。

休憩をとったら少しは落ち着くかな?と思ったのですが、carに乗るとまた同じ・・・wobbly結局、目的地につくまでタロウは吠え続けたのですcoldsweats02

carから降ろし、愛・あいネットのスタッフとか利用者さんに吠えるんじゃないかなぁーと心配しましたが、それまで吠え疲れたのか吠えませんでしたcoldsweats01ホッと一安心happy01

Photo  2   

スタッフをはじめ、たくさんの人に声をかけてもらい、中でも動物が大好きな小学4年生のシンちゃんにはよく遊んでもらったり、散歩に連れて行ってもらったりしてうれしそうでした。

翌日、11時過ぎに宿泊研修施設を後にし、帰りのcarの中ではどうかなぁーと思っていましたが、案の定、昨日と同じ状況でした。

12時半くらいにhouse帰り着き、陽のあたるあたたかいところにタロウをつなぎ、私も母も昼ごはんを食べ、休憩しました。

ふと、タロウが気になり行ってみると、大の字になってsleepy寝てましたhappy02

私はそれまでタロウが大の字になって寝てるところを見たことがありません。

思わず「プッ」と吹き出すと、タロウがびっくりしたように目を覚まし、そばによって来ました。

「ゴメン、ゴメン、タロウup2日間吠えて疲れたんだねー。いいよ、いいよ、おやすみ」

と言って私が座って撫でてあげると、私の左手に頭を乗せてまた大の字になり夢の中へ・・・

タロウも「ハァ~、すったいだれた~。やっぱり我が家が一番」(ハァ~、すごく疲れた~)と思ってるのかなぁーとconfident

お疲れ様でしたねupタロウsign03

2008年10月29日 (水)

アビリンピックへ行ってきました

10月24日から3日間にわたって開催された「2008 なの花アビリンピックInちば」へ行ってきました。(会場は幕張メッセです)

23日の12時20分発のairplaneで、選手6人、付添いの県庁の職員の方1人、鹿児島雇用支援協会の方1人、鹿児島障害者職業能力開発校の先生1人、それにあきちゃんのお母さんの計10人で羽田へ向かったのです。

羽田に着いた後、私、あきちゃん、お母さんの3人は東京都品川区のJALビジネス本社へ行きました。

アビリンピック全国大会へ出場を決めた私たちに会社から表彰状が贈られることになったためです。(私とあきちゃんはJALビジネスの非常勤嘱託で愛・あいネットへ出向しています)

Pa230059_3  私たちの所属する総務部の部長から表彰状と金一封をいただきました。

 本当にありがたいことです。

また、お忙しい中JALビジネスの代表取締役の池田社長、田中取締役からも激励のお言葉をいただき、すごく感動しました。本当にありがとうございました。

24日は開会式と午後からは会場の下見がありました。

その開会式の前にオープニングイベントがあり、そのサプライズゲストにナ、ナントsign01東京ディズニーランドのキャラクターが登場したのですhappy02

Pa240084_2 ミッキー、ミニー、プルート、グッフィー、それにドナルドダックheart02

会場内の選手はもちろん、開会式に参加していた全員が驚きのどよめきと喜びの歓声をあげたのは言うまでもありません。(さっすがー千葉県sign01

そして登場しただけでなく、選手達のすぐそばまで来て握手したり、写真撮影に応じたりしてくれましたlovely

        Pa240080  

からし色のジャンパーが鹿児島県のユニフォームです。ミニーちゃんとハイタッチしているのが後姿の私です。

このあと、しっかりミニーちゃんとツーショットの写真を撮りましたよcamera

みんなうれしそうでしたhappy01

開会式のあと、お弁当を食べ、明日の競技に備えての下見(説明会)にそれぞれのブースへ移りました。

Pa240086 写真を見てお分かりの通り、ブースといっても壁があるわけでなく、それぞれチェーンで区切られているだけです。

四方から競技の様子が見れる形です。

25日、午前9時からいよいよ競技開始です。3時間でA3の用紙に縮尺1/100で1階と2階の平面図、南立面図、断面図を仕上げるという問題でした。

Dscn0637 昨日の下見の時にそれぞれ問題を渡され、作戦を練ったのですが、結局は半分くらいしか仕上げられず、修行がまだまだ足りないことを実感しましたcoldsweats02

でも、結果はどうあれ競技が終わりホッとしました。

また、後で聞いた話ですが、JALビジネスの中沢さんが競技の様子を見にこられ、私の目の前で一生懸命手を振って下さったそうですが、私は気づくことなく(画面を凝視していたから?)失礼しました。

午後からはJALビジネスの加山さんも会場に来られ、残念ながら競技は終わっていたのですが、お会いすることができました。

JALビジネスの方々の優しさには、本当に感謝しています。

26日、成績発表とメダルの授与式、閉会式がありました。

北は北海道から南は沖縄まで全国から集まった選手の中から金・銀・銅を受賞した選手の皆さんはとても誇らしげでした。鹿児島から参加した選手も“義肢”と“木工”の部で銅賞を獲得しました。(木工は2人参加したのですが、2人とも銅賞でした)

私は残念ながら入賞することはできませんでしたが、また頑張って来年の出場を目指したいと思います。

閉会式のとき、隣に座った青森県の選手の方と「また来年、茨城でお会いしましょうhappy01」と約束をしました。

がんばりますsign01

2008年9月24日 (水)

生け花を展示

今月(9月)は「障害者雇用支援月間」です。

障害者雇用について県民一般、特に事業主の関心と理解を一層深めてもらおうという月です。

障がいを持っていても働きたいと思ってる人はたくさんいます。

「障害者だから……何にもできないだろう」と思ってる人もたくさんいます。

私も何十回と面接を受けに行き、不採用の知らせを何十回と受け取りました。bearing

話がそれてしまいましたが…coldsweats01

去る9月12日、 鹿児島市民文化ホールの市民ホールで「鹿児島県障害者雇用支援・激励大会」が開催されました。

実はその大会に毎年生け花を展示させてもらっています。

鹿児島市に住んでいた時、高校時代の友達と一緒に週に1回、夜6時から池坊のお花を習っていました。

そうした中で、「障害者雇用支援・激励大会」に生け花を展示してくれないかというお話があり、もう何年も続いているのです。

一昨年はひまわりを使った新風体、昨年はひまわりを使った自由花だったので、今年はひまわりは避けたいなと思いました。

Photoので、今年は夏はぜ、ケイトウ、りんどう、梅もどきそれにわれもこうを使った自由花を生けたのです。

いかがでしょう? われながら結構いい出来かなぁーと思ってるのですが…

P9120014こちらは、先輩の作品で立花という生け方です。立花はなかなか難しく、私は生けたことがありません。

P9120005ちらは、友達の作品で、よく床の間に飾る生花(しょうか)という生け方です。足元を一直線にそろえたり、シン、ソエ、タイという決まりに基づいて生けなければなりません。

P9120003こちらは、先輩の作品で、新風体という生け方です。新風体は生花に自由花的な要素を取り入れた生け方です。

花嫁修業のつもりで始めた(残念なことにまだ独り者ですwobbly)お花ですが、奥が深くまだまだ修行が足りないと思ってます。

2008年8月21日 (木)

アビリンピック全国大会へ出場決定!

 皆さんはアビリンピックってご存知ですか?

 今、北京で開催されているオリンピックの後に、障がいを持った人たちが競技する国際スポーツ大会をパラリンピックと言います。

 では、アビリンピックとは……障がいのある人々が日ごろ職場などで培った技能を競う大会です。アビリティ(能力)+オリンピックの造語です。

 障がいのある方々の職業能力の向上を図るとともに、広く障がい者に対する社会の理解と認識を高め、障がい者の雇用の促進と地位の向上を図ることを目的としています。

 先月の(7月)21日に鹿児島県予選(地方アビリンピック)が行われ、洋裁・ワープロ・建築CAD・木工など7種目の技能競技大会が開かれました。

 愛・あいネットからもあきちゃんと私が参加させていただきました。

 あきちゃんがワープロの部、私は建築CADの部に出場し、2人とも金賞を受賞しましたshine(ワープロの部は参加者が21人でその中の金賞ですからあきちゃんはスゴイですhappy01一方、建築CADの部は参加者は私だけでしたbleah 一人だけでしたが、金賞のレベルに達しないと銀賞もしくは銅賞もありえるのです。)

 県予選の後、金賞を受賞した人を全国大会へ出場させるかどうか審議が行われ、昨日(8月20日)全国大会への出場が決定しましたと連絡を受けましたnote

 全国大会は10月24日~26日まで、千葉県の幕張メッセで開催されます。全国大会だけあって競技種目も電子機器組立・データベース・ホームページ等々、23種目にわたります。

 アビリンピックの建築CADはオートキャドというソフトを使うことが義務付けられています。

 CADのソフトにもいろんな種類があり、私が「鹿児島県身体障害者職業能力開発校」で1年間習ったCADはJWCADでした。その他にもダイナCADというソフトもあります。

 JWCADのソフトに慣れていた私はオートキャドの操作に最初はすごく戸惑いましたsadどうしてもJWCADと比較して、「JWではできるのに、何でできないの?」と思ってしまったのです。

 でも、練習していくうちに「この場面ではオートキャドの方が使いやすいなぁー」とか、愛・あいネットのスタッフに教えてもらったりして、だんだん面白くなってきました。

 全国大会まであと2ヶ月!まだまだ未熟者ですが、スピードアップを目標に頑張りますpunch

2008年7月23日 (水)

愛犬タロウのお泊り体験

7月3日、姪っ子の結婚式に出席するため、6時台のairplaneで大阪に行きました。

前のブログに書いたとおり、タロウを2時過ぎにドッグランへ連れて行きましたcardash

後追いするかなぁーと思いましたが、建物の中に2匹のdogワンちゃんがいて、そっちの方が気になって、それどころじゃないってカンジでしたcoldsweats01(ホッとしたような、ちょっと寂しいような…)

6日、タロウを迎えに行ったのは午後6時前でした。

料金を支払ったあと、係の人がタロウを連れてきました。

私が「タロウsign01」と呼ぶと、駆け出しそうな勢いでリードをぐいぐい引っ張り、飛びついてペロペロと顔を舐めまわしましたhappy02

「ただいま、タロウsign03いい子にしてた?」と聞くと、係の人が

「とってもいい子でしたよー」とhappy01言ってくださいました。

料金を支払った際、領収証と一緒に4日間のタロウの様子を書いたかわいい日記bookをいただきました。

dog7月3日(木)  タロウちゃん、こんにちはhappy01 今日から初めてのお泊りですね。お泊りの間、たくさん遊ぼうねnote お母さんとバイバイした後、まずは自分のお部屋へhappy02 しばらくしてからドッグランに出て遊びました。何回も遊んでいるので慣れた様子。とっても楽しそうなタロウくんでしたheart

dog7月4日(金)  タロウちゃんおはよぉhappy01 Copainでの初めてのお泊りだったけど、夜もホテルでぐっすり眠って朝から元気一杯sign01 早速ドッグランに出してあげると、ウンチ&オシッコnote ドッグランを楽しそうに走り回っていましたdash 今日は暑かったので早めにホテルへ入れてあげると、遊び疲れて涼しいホテルでゆっくり眠っていましたsleepy

dog7月5日(土)  タロウちゃんおはよぉsun 今日も朝からドッグランへdash 暑さに負けず一通りドッグランを走った後はCopainの看板犬シェパードとフェンス越しに初対面shine 興味津々にお互い臭いをかぎあっていたかと思うと、影にゴローンと寝ころんで休憩中のタロウくんnote スタッフにも慣れてきたようで自分から近づいて来てくれるようになりましたshine

dog7月6日(日)  タロウくんおはよぉsun  早速スタッフがご飯をあげると、モリモリ食べあっという間に完食delicious 大満足でドッグランへdashdash ドッグランでは昨日も会った看板犬のシェパードにしっぽをフリフリしてうれしそうに匂いを嗅ぎに行くタロウくん。匂いかぎが終わると、ドッグランを一周して影でゴロ~ンと一休みしてお母さんのお迎えを待っていましたheart また遊びに来てくださいね。

いつもは一日中屋外で過ごしているタロウですが、初めて暑い外からクーラーの利いた涼しい部屋の中に入った時「オーー、涼しいーーー」と思ったのでしょうかsign02ちょっとタロウに聞いてみたいのですが…残念ながら分かりませんcoldsweats01

まぁ、何事も経験だと思うので、よかったんじゃないかなぁーとwink

2008年6月20日 (金)

愛犬タロウのお泊り計画

私は来月(7月)の5日に姪っ子の結婚式に出席するため大阪へ行くことになりましたairplane3日の最終便で発ち、6日午後のairplaneで帰って来る予定です。

もちろん、母も(初孫の結婚式ですので)弟家族も全員で行きます。

喜ばしいことなので嬉しいのですが、そうなると、タロウの世話を誰に頼むかdogということになりました。Dscf0044

母は「隣の〇〇おばさんに頼めばよかぁなかか?」と言いました。

隣の〇〇おばさんは84歳です。エサと水をあげることは頼めると思います。

が、散歩は無理かと……despair

Dscf0032 現在、3歳半になったタロウは本当に元気です。母がよく散歩に連れて行くのですが、引っ張る力がすごく強くて油断ができないと言ってます。

普通に散歩してる分にはいいのですが、catねことか鳥を見つけると猛ダッシュで追いかけようとするのです。

実際、ねこを見つけ猛ダッシュした勢いで転びそうになった母はリードを離してしまったり、散歩の途中でお墓に寄るのですが、そばの木にリードを結んで待たせていたタロウが気がつくといなくなっていた、ということも3,4回ありますwobbly

でも、30分くらい自由に走り回った後は必ずhouse帰ってきます。

話がそれてしまいましたが、母は

 「3日ぐらい散歩をしなくてもよかとよ!」

と言いました。

でも、1泊2日なら何とかガマンもできるでしょうが、3泊4日です。しかも、家族である私も母もいないというのはタロウにとっては初めての経験です。

私は、今年の3月から通っているドッグランの施設に「ペットホテル」があるので、そこに預けることを提案しました。

母は、しぶしぶではありますが賛成してくれました。

Dscf0051  Dscf0056        3月に初めてドッグランに行った時は「探索」と「他のワンちゃんに吠えた」タロウでしたが、あれから4回ほど連れて行きました。

3回目ぐらいから慣れてきたのか、他のワンちゃんにも吠えなくなりました。

でもまだ一緒に遊べるまではいかない状況です。

Dscf0057 3泊4日のお泊りで、他のワンちゃんたちと仲良く遊べるようになって欲しいと思うのは贅沢でしょうかsign02

2008年5月20日 (火)

ちょっとビンテキタ話

 4月28日、私は【駐車禁止除外指定車証】の更新をしようと思い警察署に行きました。

 【駐車禁止除外指定車証】とは、歩行困難な人(または家族に歩行困難な人がいる人)のために、《駐車禁止》の場所であっても交通の邪魔にならない程度なら駐車を認めるという証明書です。

 障害者手帳、免許証、印鑑、それにcarを買い替えたので車検証も必要だろうと思い、全部を用意して受付へrun

 受付の方に用件を話し担当の方を呼んでもらいました。

が、3分過ぎ、5分過ぎても出てきませんthink

 私の座っているところからは目隠しになっていて中の様子は見えませんでしたが、何やらどこかに電話して手続きの方法を教えてもらっているみたいでした。

 「配置転換でもあって初めて手続きをするのかなぁ?」

と思い、ちょっとイライラしながら待つこと15分!

 やっと出てきた時の第一声が

 「字は書けますかぁ?」

 口にこそ出しませんでしたが

 「はぁーーーーーーーsign0215分も待たせて、第一声がそれかいsign03pout その前に言うことがあるんじゃないのsign01 それに字ぐらい書けなくてどうするよsign03

と思ったのですが、そこは大人の対応で

 「はい、書けますよ」と…(でも、ちょっと強い語調になりましたが)

 では、ということで申請書を書き始めたのですが、その担当の人は私の横に座り、いちいち「ここはこれを書いて」と説明を始めたのです。

 「あのぅ、もう何回も書いているので分かってますから」

と、これも強い語調で言いましたangry

 その後、障害者手帳と免許証のコピーをとったのですが、なぜか車検証のコピーはとらなかったのです。

 「車検証はコピーしなくていいんですか?carを買い替えたんですけど…」

 「あっ、いいのいいの。carはその人が乗っているのであれば何でもいいんだから」

という返答。

 「ふ~ん、そうなんだー」と思いました。

 「では、明日は休み(みどりの日)ですから、あさって取りに来てくださいwobbly

ということでした。

 4月30日は愛・あいネットのスタッフ全員で霧島へ行く予定になっていましたが、私は現地で12時に落ち合うことになっていたので、霧島に向かう前に立ち寄ればいい、と思いました。

 30日、【駐車禁止除外指定車証】を取りに行きました。

 受付の方にその旨を告げ、しばらくするとそれを持って担当者が現れました。

 「さすがに今回は早かったな」と思い、「どうもありがとうございました」

とお礼を言い、さぁー霧島にcardashと歩き出し、ふとその【駐車禁止除外指定車証】を見ると、carのナンバーを書くところに前のrvcarのナンバーがbearing

 「えーーーーーcoldsweats02 何でー(?_?)」

 また受付に引き返し、ナンバーが間違っていることを告げました。

 すると今度は上司のような人と2人で右往左往していました。

 その間に私は車検証を車から取って来てスタンバイOKです。

 しばらくして「車検証のコピーをとりますので…」と来たので、

 「私、おとといちゃんと言いましたよねsign03 carが変わりましたので、とsign01

 「うん、それはそうなんだけどね……」

とうやむやな返事をして、車検証を預っていきました。

 結局、取りに行くだけのはずが、20分ぐらいかかってしまいましたwobbly

 いつもは温厚な私(?)が、ちょっとイラついてしまった出来事でした。

 

2008年4月21日 (月)

愛犬タロウのドッグランデビュー

 1回目のワクチン接種から1ヵ月後の3月8日(その日は仕事が忙しく、出勤となったため、母に連れて行ってもらいました)に2回目の接種を受けました。やはり、すんなりとはいかずdespairまたもやスタッフの方々をてこずらせたようですcoldsweats02

 2回目の接種を受けてから2・3日安静にしたあとは、いつでもドッグランが利用できますdogdashということだったのですが、3月は仕事が忙しく、土曜日は3週続けて出勤となり、日曜日は私が疲れているため、なかなか行けませんでした。

 そして3月29日、待ちに待ったデビューの日ですhappy01

 10時から開園ということで、10時5分前には着き受付をしました。(houseからcarで5分くらいのところです)

 受付の建物を出ると、手前の方から  「中型犬」 「大型犬」 「小型犬」 のエリアに分かれていて、タロウは中型犬なので一番手前のエリアに入りました。

            Photo Dscf0004                「さぁー、思いっきり遊んでいいよーhappy01

とリードを離しました。

 「喜んで駆け回るんだろうなぁー」と思っていた私は見事に肩すかしをくらっちゃいましたbearing

 タロウは初めての場所だったので、マーキングと探検に忙しく、走り回るどころではありませんcoldsweats01

 しばらくして、ドッグランにしばらくの間預けられているワンちゃんが3匹出てきました。ミニチュアダックスとトイ・プードル、もう一匹は???忘れちゃいましたbearing

 今まであまり他の犬と会ったことのないタロウは、柵越しに見るワンちゃんに吠えました。タロウが吠えると、ワンちゃんたちも黙っていません。「ワンワン!」  「ワンワン!」 大合唱ですsad

 Dscf0008          Dscf0009                もし仲良く遊べるようなら、中に一緒に入れてあげようとドッグランの係の人が思ったみたいですが、どうしようもありません。

 「吠えながら尻尾を振っているので、仲良くしたい気持ちはあるみたいですが、もう少し社会性を身につけてから、他のワンちゃんと遊ばせた方がいいですねぇ」と…wobbly

 いつまでたっても大合唱が止まないので、3匹のワンちゃんは建物の中に入ってしまいました。

 私は遊び道具に持っていったボールとフリスビーで遊ぼうと試みました。でも、興奮しているタロウは全く興味を示さず、中に入っていったワンちゃんたちが気になるみたいでした。

 結局、2時間のところを1時間半で切り上げ、ドッグランを後にしました。

 ボールを投げ、タロウがそれを取ってきて一緒に思いっきり遊ぶ、という私の夢はガラガラと音をたてて崩れましたcrying

 でも、何とか他のワンちゃんたちとも仲良く遊べるように、社会性を身につけさせるためにも、時間のある時は連れて行こうと思いますhappy01

 

2008年4月 6日 (日)

別れと出会いの季節

 3月の中旬から4月の初めは、別れがあり、新たな出会いの季節です。

 愛・あいネットの代表も、昨年、勉強のために旅立つ娘さんをairplane空港まで送っていき、何ともいえない寂しさに襲われたそうです。(お風呂場で男泣きしたと聞きました)

 そして今年、愛・あいネットのスタッフAさんの息子さんが高校を卒業し、県外へ就職のため3月31日にairplane旅立って行きました。

 その旅立つ1週間前くらいからAさんは

 「もう、考えただけで涙が出てくるがよweep

と涙目sweat02になりながら心境を語っていました。

 息子さんを見送った次の日、出社してきたAさんの目は腫れていました。

 「車に乗って、走り出した途端にcrying涙が出てきて……」

と話しました。

 「息子に『ちょっと早すぎるんじゃない?』と言われて、『分かってる、分かってるんだよ』とは言ったんだけど、涙が次から次に溢れてくるんだもの」

 それでも何とか笑顔で見送ろうと思い、空港内では泣かないように我慢したそうです。

そして、手荷物検査のためゲートをくぐり、搭乗口へと向かう息子さんの背中を見送りながら

 「振り向いて!」

と思ったそうですが、振り向かずに行ってしまったようです。

 その後、展望所へ行き、飛行機を見送りながら泣けてきて、帰りの車の中でも涙が止まらず、だんな様から

 「そげん、なんだが出っかよぉ?」(そんなに涙が出るかなぁ?)

と言われたそうですが、

 「だって、出るんだもの。しょうがないでしょ!」

と言い返したそうです。

 そして私たちに話をしながら思い出したのか、また目がウルウルとなり、ハンカチで目を押さえながら聞かせてくれました。

 Aさんの話を聞きながら、私までウルウルとなり、もらい泣きしてしまいました。

 そして改めて

 「親ってありがたいなぁー」

と思うことでした。

2008年2月28日 (木)

愛犬タロウの“ドッグラン”デビュー計画

080210   Dscf0039                    私はタロウdogを飼いはじめてから「リードなしでのびのびと遊ばせてあげたいなぁー」と思っていました。でも、鹿児島市にあるドッグランの施設まではcarで約2時間半wobblyあまり長くcarに乗ってると酔って吐いてしまうタロウには無理なことでしたbearing
 でも、つい最近houseの近くの動物病院の横に“ドッグラン”ができたことを知りましたhappy01
 “ヤッター、ヤッター、ヤッターマンsign03”(古っcoldsweats01
 逸る心を抑えつつ、ドッグランを利用するにはどんな条件があるのかmobilephone電話してみました。すると、
 『狂犬病注射の証明書と予防接種(5種以上)証明書が必要です』とsign01
 狂犬病の注射は毎年役所から案内がくるのでやってましたが、ワクチンはこれまで1回もしたことがありませんsweat01

 ちなみに料金はどのくらい?かと聞くと、6種のワクチンで5000円で、1回接種した後、1ヵ月後にまた同じワクチンを接種しないといけません、ということでしたcoldsweats01合計1万円think 利用する時は2時間で千円の利用料が必要だということも聞きましたear
 どうしようかなぁーconfidentけっこうかかるなぁーcoldsweats01
と思いましたが、タロウが喜んで走り回る姿を見たくて……今月の3連休の初日(9日)動物病院へ連れて行きましたdogcardash
 初めての場所でタロウは興奮しまくりでしたcoldsweats02まず、台に乗せられ熱を計ります。1人が上から押さえてる間にもう1人が体温計をお尻にさすのですが、タロウは初めての経験で「ワォーン、ワォーン」と抵抗するように鳴きました。受付を済ませた私が近づいて頭をなでてあげると、ちょっとおとなしくなりました。
 熱を計り終わって下に降ろされたタロウは、困ったことにあちこちに5ヶ所くらいおしっこをしたのですshock私の足にも(*_*)
 次にいよいよワクチン接種です。
「お母さん(飼い主)が近くにいると、dogが強がりますので、待合室でお待ち下さい」と言われ、部屋を出て行きました。
 2人がかりで摑まえて台に乗せようとしたそうですが、逃げ回るタロウのリードを強く引っ張り、首輪がスポッと抜けてしまったようです。
「ちょっと来てください!」と呼ばれ、「首輪を着けてください」と…
Dscf0043  いつもなら「お座り!」と言うと、ちゃんとお座りするのですが、興奮のピークに達しているタロウは聞く耳持たずの状態でweep
 それでも何とか首輪をつけ、4人がかりで予防接種をすることができました。フゥーーーーーーーーーー(・.・;)
 今度は1ヵ月後の3月8日。タロウは嫌なことをされたのをよく覚えてるので、病院の駐車場に着いたとたん、carから降りようとしないんじゃないか……と心配です