Powered by Six Apart

« 生け花を展示 | メイン | 愛犬タロウの「すったいだれた~」 ~ 忘年会に参加して ~ »

2008年10月29日 (水)

アビリンピックへ行ってきました

10月24日から3日間にわたって開催された「2008 なの花アビリンピックInちば」へ行ってきました。(会場は幕張メッセです)

23日の12時20分発のairplaneで、選手6人、付添いの県庁の職員の方1人、鹿児島雇用支援協会の方1人、鹿児島障害者職業能力開発校の先生1人、それにあきちゃんのお母さんの計10人で羽田へ向かったのです。

羽田に着いた後、私、あきちゃん、お母さんの3人は東京都品川区のJALビジネス本社へ行きました。

アビリンピック全国大会へ出場を決めた私たちに会社から表彰状が贈られることになったためです。(私とあきちゃんはJALビジネスの非常勤嘱託で愛・あいネットへ出向しています)

Pa230059_3  私たちの所属する総務部の部長から表彰状と金一封をいただきました。

 本当にありがたいことです。

また、お忙しい中JALビジネスの代表取締役の池田社長、田中取締役からも激励のお言葉をいただき、すごく感動しました。本当にありがとうございました。

24日は開会式と午後からは会場の下見がありました。

その開会式の前にオープニングイベントがあり、そのサプライズゲストにナ、ナントsign01東京ディズニーランドのキャラクターが登場したのですhappy02

Pa240084_2 ミッキー、ミニー、プルート、グッフィー、それにドナルドダックheart02

会場内の選手はもちろん、開会式に参加していた全員が驚きのどよめきと喜びの歓声をあげたのは言うまでもありません。(さっすがー千葉県sign01

そして登場しただけでなく、選手達のすぐそばまで来て握手したり、写真撮影に応じたりしてくれましたlovely

        Pa240080  

からし色のジャンパーが鹿児島県のユニフォームです。ミニーちゃんとハイタッチしているのが後姿の私です。

このあと、しっかりミニーちゃんとツーショットの写真を撮りましたよcamera

みんなうれしそうでしたhappy01

開会式のあと、お弁当を食べ、明日の競技に備えての下見(説明会)にそれぞれのブースへ移りました。

Pa240086 写真を見てお分かりの通り、ブースといっても壁があるわけでなく、それぞれチェーンで区切られているだけです。

四方から競技の様子が見れる形です。

25日、午前9時からいよいよ競技開始です。3時間でA3の用紙に縮尺1/100で1階と2階の平面図、南立面図、断面図を仕上げるという問題でした。

Dscn0637 昨日の下見の時にそれぞれ問題を渡され、作戦を練ったのですが、結局は半分くらいしか仕上げられず、修行がまだまだ足りないことを実感しましたcoldsweats02

でも、結果はどうあれ競技が終わりホッとしました。

また、後で聞いた話ですが、JALビジネスの中沢さんが競技の様子を見にこられ、私の目の前で一生懸命手を振って下さったそうですが、私は気づくことなく(画面を凝視していたから?)失礼しました。

午後からはJALビジネスの加山さんも会場に来られ、残念ながら競技は終わっていたのですが、お会いすることができました。

JALビジネスの方々の優しさには、本当に感謝しています。

26日、成績発表とメダルの授与式、閉会式がありました。

北は北海道から南は沖縄まで全国から集まった選手の中から金・銀・銅を受賞した選手の皆さんはとても誇らしげでした。鹿児島から参加した選手も“義肢”と“木工”の部で銅賞を獲得しました。(木工は2人参加したのですが、2人とも銅賞でした)

私は残念ながら入賞することはできませんでしたが、また頑張って来年の出場を目指したいと思います。

閉会式のとき、隣に座った青森県の選手の方と「また来年、茨城でお会いしましょうhappy01」と約束をしました。

がんばりますsign01

コメント

ねこみちさん、ありがとうございます。
JWCAD、おもしろいと思います。
実は、7月から私が働いている「NPO法人 愛・あいネット」の事業のひとつとして、障がいを持っている方々に「イラストレーター」というデザイン系のソフトと、CADを教えて就職(または自立)への支援を始めました。
一緒にアビリンピックへ行ったあきちゃんと二人で教えているのですが、なんせ二人とも人に教えるということは初めてなので大変です(^_^;)
でも、少しでもわかりやすく教えられたら…と奮闘しているところです。
ねこみちさん、本当にお仕事に役立てられたらいいですねぇー。頑張ってください。

アビリンピックお疲れ様でした!!
チェーンで仕切られてる会場は
緊張しそうですね(>_<)
来年もあるんですね。
張り合いがありますね~(^.^)

私も最近、JW-CADの勉強しています。
まだまだ簡単なのしか書けませんが
慣れてくるとおもしろいです。
仕事に役立てればいいな~と思っています(^^)

コメントを投稿