Powered by Six Apart

« 愛犬タロウのお泊り体験 | メイン | 生け花を展示 »

2008年8月21日 (木)

アビリンピック全国大会へ出場決定!

 皆さんはアビリンピックってご存知ですか?

 今、北京で開催されているオリンピックの後に、障がいを持った人たちが競技する国際スポーツ大会をパラリンピックと言います。

 では、アビリンピックとは……障がいのある人々が日ごろ職場などで培った技能を競う大会です。アビリティ(能力)+オリンピックの造語です。

 障がいのある方々の職業能力の向上を図るとともに、広く障がい者に対する社会の理解と認識を高め、障がい者の雇用の促進と地位の向上を図ることを目的としています。

 先月の(7月)21日に鹿児島県予選(地方アビリンピック)が行われ、洋裁・ワープロ・建築CAD・木工など7種目の技能競技大会が開かれました。

 愛・あいネットからもあきちゃんと私が参加させていただきました。

 あきちゃんがワープロの部、私は建築CADの部に出場し、2人とも金賞を受賞しましたshine(ワープロの部は参加者が21人でその中の金賞ですからあきちゃんはスゴイですhappy01一方、建築CADの部は参加者は私だけでしたbleah 一人だけでしたが、金賞のレベルに達しないと銀賞もしくは銅賞もありえるのです。)

 県予選の後、金賞を受賞した人を全国大会へ出場させるかどうか審議が行われ、昨日(8月20日)全国大会への出場が決定しましたと連絡を受けましたnote

 全国大会は10月24日~26日まで、千葉県の幕張メッセで開催されます。全国大会だけあって競技種目も電子機器組立・データベース・ホームページ等々、23種目にわたります。

 アビリンピックの建築CADはオートキャドというソフトを使うことが義務付けられています。

 CADのソフトにもいろんな種類があり、私が「鹿児島県身体障害者職業能力開発校」で1年間習ったCADはJWCADでした。その他にもダイナCADというソフトもあります。

 JWCADのソフトに慣れていた私はオートキャドの操作に最初はすごく戸惑いましたsadどうしてもJWCADと比較して、「JWではできるのに、何でできないの?」と思ってしまったのです。

 でも、練習していくうちに「この場面ではオートキャドの方が使いやすいなぁー」とか、愛・あいネットのスタッフに教えてもらったりして、だんだん面白くなってきました。

 全国大会まであと2ヶ月!まだまだ未熟者ですが、スピードアップを目標に頑張りますpunch

コメント

ねりらくさん、はじめまして。
コメントをお寄せいただき本当にありがとうございます。
アビリンピックの開催される千葉県の方から応援のメッセージをもらえるなんて…カンゲキです(^^♪
昨日、アビリンピックの県の担当者から競技大会で使用するAutoCADのバージョンは2009だという連絡をもらいました。
私が日ごろ使っているのは2004です^_^;
基本的な操作は変わらないと思うのですが、慣れないバージョンでどうなるか…少々不安ですが、全力を尽くしてがんばるのみですよね!!

はじめまして。
アビリンピックに出場されるのですね。
私は千葉県在住で、今回障害者ワークフェアで娘の会社が出展します。それでアビリンピックを調べていて、こちらに伺いました。
当日は頑張って下さいね。私も友人と行く予定です。

ねこみちさん、ありがとうございますm(__)m
JWCADを勉強しようと思ってるなんて、な~んか嬉しくなっちゃいました§^。^§
JWCADはフリーソフトなのでいいですよねー♪まずは簡単な図形から書いてみてください。円とか長方形とか斜線等々(*^_^*) 
千葉県には若い頃(ン十年前?)ディズニーランドへ友達と行っただけですので楽しみです(^_-)-☆ ねこみちさんの応援、パワーアップにつながります!(^^)! 本当にありがとうございますm(__)m

みっちゃんさん、全国大会出場おめでとうございます!!
金賞受賞もすっごいですね~。
CADが出来るなんて尊敬です!
私もJWCADを勉強しようかな~と思ってるところです。
(職場で使えたら何かと便利そうなので)
少ししてみましたが、むずかしかったですよ~(^_^;)
私はのんびり、ぼちぼちやっていきます(^^ゞ
10月、楽しみですね!
応援しています♪

コメントを投稿