Powered by Six Apart

« ATMコーナーでの失敗 | メイン | 別れと出会いの季節 »

2008年2月28日 (木)

愛犬タロウの“ドッグラン”デビュー計画

080210   Dscf0039                    私はタロウdogを飼いはじめてから「リードなしでのびのびと遊ばせてあげたいなぁー」と思っていました。でも、鹿児島市にあるドッグランの施設まではcarで約2時間半wobblyあまり長くcarに乗ってると酔って吐いてしまうタロウには無理なことでしたbearing
 でも、つい最近houseの近くの動物病院の横に“ドッグラン”ができたことを知りましたhappy01
 “ヤッター、ヤッター、ヤッターマンsign03”(古っcoldsweats01
 逸る心を抑えつつ、ドッグランを利用するにはどんな条件があるのかmobilephone電話してみました。すると、
 『狂犬病注射の証明書と予防接種(5種以上)証明書が必要です』とsign01
 狂犬病の注射は毎年役所から案内がくるのでやってましたが、ワクチンはこれまで1回もしたことがありませんsweat01

 ちなみに料金はどのくらい?かと聞くと、6種のワクチンで5000円で、1回接種した後、1ヵ月後にまた同じワクチンを接種しないといけません、ということでしたcoldsweats01合計1万円think 利用する時は2時間で千円の利用料が必要だということも聞きましたear
 どうしようかなぁーconfidentけっこうかかるなぁーcoldsweats01
と思いましたが、タロウが喜んで走り回る姿を見たくて……今月の3連休の初日(9日)動物病院へ連れて行きましたdogcardash
 初めての場所でタロウは興奮しまくりでしたcoldsweats02まず、台に乗せられ熱を計ります。1人が上から押さえてる間にもう1人が体温計をお尻にさすのですが、タロウは初めての経験で「ワォーン、ワォーン」と抵抗するように鳴きました。受付を済ませた私が近づいて頭をなでてあげると、ちょっとおとなしくなりました。
 熱を計り終わって下に降ろされたタロウは、困ったことにあちこちに5ヶ所くらいおしっこをしたのですshock私の足にも(*_*)
 次にいよいよワクチン接種です。
「お母さん(飼い主)が近くにいると、dogが強がりますので、待合室でお待ち下さい」と言われ、部屋を出て行きました。
 2人がかりで摑まえて台に乗せようとしたそうですが、逃げ回るタロウのリードを強く引っ張り、首輪がスポッと抜けてしまったようです。
「ちょっと来てください!」と呼ばれ、「首輪を着けてください」と…
Dscf0043  いつもなら「お座り!」と言うと、ちゃんとお座りするのですが、興奮のピークに達しているタロウは聞く耳持たずの状態でweep
 それでも何とか首輪をつけ、4人がかりで予防接種をすることができました。フゥーーーーーーーーーー(・.・;)
 今度は1ヵ月後の3月8日。タロウは嫌なことをされたのをよく覚えてるので、病院の駐車場に着いたとたん、carから降りようとしないんじゃないか……と心配です

コメント

ねこみちさん、ありがとうございます。
ほんっとに大変でした~(>_<)
子犬の頃から行ってたらよかったのかなぁーと思うことでした。
3月は仕事がすごく忙しくなり、1ヵ月後の摂取の日は私は仕事でしたので、母に連れていってもらいました。
近日中にまたブログに書きますので、楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

遅いコメントで(^_^;)
こちらのエントリー見逃してました~。
病院はやっぱりコワイですもんね。
うちのにゃんこ達は、キャリーケースに入れて行くのですが
診察が終わると、ダッシュでケースに入りますよ。

タロウちゃん、かわいいですね~(*^_^*)

karenさん、ありがとうございますm(__)m 私も思いがけずkarenさんにお会いできて、びっくりしましたが、すごく嬉しかったですhappy02とても素敵な方で、ほんとにお会いできて良かったですhappy01
タロウの話、書こう書こうと思いながら、ちょっと仕事が忙しくて(^^;)遅くなりましたcoldsweats01 2回目のワクチン接種がもう来週に迫って来ました(^。^;)果たしてどうなることやら…タロウに『karenさんも応援してるから\(^O^)/我慢して受けようね』と言っときますねwink
これからもコメント書き込んでくださいねwinkこちらこそよろしくお願いしますm(__)m

お久しぶりです。
みっちゃん、元気にしてましたか?
みっちゃん本人に会うことができて、本当にうれしかったです。
これからも、みっちゃんのブログを楽しみにしてますからね。
コメントも今まで通りしちゃいますから、どうぞよろしくお願いします。

タロウはきっと、何もかもが初めてでびっくりしたんでしょうね。
そして、怖かったんでしょうね。
私達も初めてのところや、初めて会う人には緊張しますものね。

さ~、次回はどうでしょうか?
頑張れ、タロウ(^ ^)/

コメントを投稿