Powered by Six Apart

« 愛犬タロウの“ドッグラン”デビュー計画 | メイン | 愛犬タロウのドッグランデビュー »

2008年4月 6日 (日)

別れと出会いの季節

 3月の中旬から4月の初めは、別れがあり、新たな出会いの季節です。

 愛・あいネットの代表も、昨年、勉強のために旅立つ娘さんをairplane空港まで送っていき、何ともいえない寂しさに襲われたそうです。(お風呂場で男泣きしたと聞きました)

 そして今年、愛・あいネットのスタッフAさんの息子さんが高校を卒業し、県外へ就職のため3月31日にairplane旅立って行きました。

 その旅立つ1週間前くらいからAさんは

 「もう、考えただけで涙が出てくるがよweep

と涙目sweat02になりながら心境を語っていました。

 息子さんを見送った次の日、出社してきたAさんの目は腫れていました。

 「車に乗って、走り出した途端にcrying涙が出てきて……」

と話しました。

 「息子に『ちょっと早すぎるんじゃない?』と言われて、『分かってる、分かってるんだよ』とは言ったんだけど、涙が次から次に溢れてくるんだもの」

 それでも何とか笑顔で見送ろうと思い、空港内では泣かないように我慢したそうです。

そして、手荷物検査のためゲートをくぐり、搭乗口へと向かう息子さんの背中を見送りながら

 「振り向いて!」

と思ったそうですが、振り向かずに行ってしまったようです。

 その後、展望所へ行き、飛行機を見送りながら泣けてきて、帰りの車の中でも涙が止まらず、だんな様から

 「そげん、なんだが出っかよぉ?」(そんなに涙が出るかなぁ?)

と言われたそうですが、

 「だって、出るんだもの。しょうがないでしょ!」

と言い返したそうです。

 そして私たちに話をしながら思い出したのか、また目がウルウルとなり、ハンカチで目を押さえながら聞かせてくれました。

 Aさんの話を聞きながら、私までウルウルとなり、もらい泣きしてしまいました。

 そして改めて

 「親ってありがたいなぁー」

と思うことでした。

コメント

ねこみちさん、ありがとうございます。
Aさんの話を聞きながら、今からウン10年前の自分の姿を思いおこしていました。
私も高校卒業後、一人暮らしを始めて、右も左もわからないまま、仕事を覚えていったなぁーと……
ほんとに「みんながんばれ!」と思います。

一人暮らしをすると、親のありがたさを
しみじみ~と感じますよね。
私も若い頃、親元を離れた事がありましたが、
心配かけてたんだろうな~と今になって思います。(^_^;)
旅立って行かれた子供さん達、
がんばってほしいなぁ。

コメントを投稿