Powered by Six Apart

« 「キャン ユー スピーク イングリッシュ?」 | メイン | オーストラリア旅行記 -前編- »

2007年10月 9日 (火)

「どうして?変な歩き方?」

 私はよく街へ出かけます。映画、ショッピング、美容院etc。

 友人と一緒の時もあれば、一人で出かける時もあります。

 私が“ヒョコタン、ヒョコタン”と歩いていると、いろんな人が私を追い越していきます。(歩くのが遅いから当然ですが…)

 その中に、お母さんに手を引かれた子どももよく見かけます。そして、私を追い越した後、ほとんどの子どもは振り返ります。

 “あれ?なんか変な歩き方だなぁ”

と感じているのでしょう。初めて見たら不思議で、振り返って確かめたい気持ちに駆られるのでしょう。その気持ちはよく分かります。私だって何か珍しいものとか珍しいことがあると見たいですもの(^_-)-☆

 だから、振り返って見られても

 “しょうがないよねぇ~、珍しいものねぇ~”

と思って最初の2,3回はガマンします。でも、しつこく何回も振り返られるとさすがに

 “もういいでしょ!”

とだんだん腹が立ってきます。(人間ができてないんですね)

 で、その時どうするかというと、じっとその子の目を見るのです。すると、その子はさっと前を向きます。気持ちのどこかで悪いことをしてる、という思いがあるのでしょうか。

 振り返る子どもの中には、親に質問する子もいます。

 「ねぇ、どうしてあの人はあんな変な歩き方をしてるの?」

たいていの親御さんは

 「見るんじゃないの!」

と無理やり子どもの手を引っ張り、急ぎ足でその場を離れていきます。

これもしょうがないと言えばしょうがないですよね。説明しようにも分からない人が多いからです。私がこれまで体験した中で一番腹が立ち、傷ついた言葉があります。

 「あの人はね、悪いことをしたからああなったのよ。だからボクも悪いことをしたらああなるからね」

 私も人間だから、悪いことの一つや二つ、三つ、四つ……したことがあります。でも、足が悪いことをそんな風に言われたら……悲しかったです(・.・;)

 私を何回も見かけることのある子(同じアパートに住んでたとか通勤の途中で会う子)の中には、直接聞いてくる子もいました。

 「ねぇー、どうしてそんな変な歩き方してるの?足が痛いの?」

 「足は痛くはないけど、病気なんだよ。」

 「ふ~ん、病気なのに寝てなくていいの?

 「ふふっ、そうねぇー、病気だったら寝てないといけないね。でもね、頭の中の足を動かしなさいと命令するところが壊れただけだから、寝てなくても大丈夫なのよ。」

 「へぇー、そうなんだぁ。大変だね。」

というようなやり取りをします。

 私としては、こんな風に直接聞いてくれた方がいいです。私の説明でどれだけ理解してもらえるか分かりませんが、世の中にはそういう人もいるんだ、ということを心のどこかに留めておいてくれたらと願います。

 私には甥っ子も姪っ子もいます。その子達も小さい頃は

 「〇〇〇ねえちゃんのまねー」(おばちゃんではなくねえちゃんと呼ばれてました(*^_^*)

と言いながら歩く真似をしました。私も小さい時はしょうがないか、と許していましたが、小学校に入ってからも真似をしたりすると、すごく怒りました。

 「あんたはねぇー、まだそんなことをするかー。いい加減にしなさいよぉ!真似される方の身にもなりなさい!」

と。普段、滅多なことでないと怒らない私がそんな風に怒ると、

 「ご、ごめんなさい」

と、すぐ謝りました。

 障がいを持っている私が身近にいることが、甥っ子姪っ子にどんな影響があるのか分かりませんが、成長していく過程で、障がいを持っていても自分たちと変わらないんだ、ということを分かってくれたらいいなと思います。

コメント

ねこみちさんへ
 遅くなりました。すみません。
 いつもあったかいコメントを頂き、ありがとうございます。
 ほんとに10人いればそれぞれの幸せの感じ方も違いますものね。また、今感じる幸せと、2,3年前に感じていた幸せも違っています。
 1日1日を大切に、幸せだなって感じて過ごせたらいいですよね(#^.^#)

私は妹が知的障がい者です。
昔はかなり嫌でしたが、
今ではこれが妹なんだよなと思えるようになりました。
一人前に仕事が出来る、出来ないという見かたを前はしてきましたが、
生きるっていうのは、そういう価値観で
はかるものではないんだなと思うようになりました。
幸せだなって思って生活できる、これにつきますね。(^v^)

コメントを投稿