Powered by Six Apart

« バスの中での出来事(2) | メイン | かわいいけど…… »

2007年5月28日 (月)

「血液型は?」 「O型です!」 「エッ?!」

 「ねぇー、みっちゃん、一緒に献血に行こう」

 私が29歳の時、会社の近くに献血車がきて、仲の良い同僚に誘われました。

 「えー、私、献血したことないからイヤダー」

 「えっ、1回もしたことないの?だったらなおさら初献血ってことで一緒に行こうよ」

 「でもぉ……」

と渋っていると、

 「わかった!みっちゃんさぁ~、ほんとは怖いんでしょ?そうでしょ?」

 「そんなことない!ただ血を採るだけでしょ!わかった、一緒に行こう!」

 8つ年下の同僚の作戦にまんまとひっかかってしまった私は、しぶしぶ献血車へと向かったのでした。

 献血車の中に入ると、最初に【血液検査】がありました。少量の血を採り、検査する人が下を向き、血液を調べながら、

 「○○さんは何型ですか?」

と質問しました。

 「はい、O型です!!」

私はきっぱりと大きな声で言いました。

 「エッ??」

びっくりしたように、ぱっと顔を上げた検査官から出た言葉は

 「○○さんはA型ですよ!」

 「エッーーーーーーーーーーーーーーーー\(◎o◎)/!」

今度は私がビックリ!

 今まで自分はO型だと思って、本とかの血液型占いでもO型のところを見て

《けっこう、当ってるなぁー》と思っていたのに…

 ショックを受けながらも採血に行こうとしている私を、献血車の隅っこに待機していた60代位のお医者さんが

 「そこの人、ちょっと来てごらん」

と呼び止めました。

 「あんたは本当に40キロあるね?」

と聞かれ、助手みたいな人に

 「ちょっと体重計を持ってきてごらん」

と命令し、体重計に乗せられました。結果は……ピッタシ40キロ。

 「気分は悪くないね? まぁー大丈夫だろう」

やっと献血するお許しが出ました。

 看護婦さんが針を刺し、初めての献血開始です。

 なんせ、初めてのことで内心ドキドキしてました。時々、看護婦さんが

 「大丈夫ですか?」

と声をかけてくれました。

 「はい、大丈夫です」

最初のうちはそう答えていたのですが……

 何ccぐらい採った頃でしょうか。だんだん頭のほうから血の気が引き、冷た~くなってくるのが自分でわかりました。

 《ヤ、ヤバイ!(・_・;) 》 冷たさは眼のあたりまできていました。

 「す、すみません、やめます!」

 看護婦さんにそう言って針を抜いてもらいました。

 「大丈夫ですか?」

と気づかう係の人に

 「大丈夫です。自分で歩けますから」

と言い、献血のお礼のジュースも2個もらって(普通は1個)仕事部屋へ戻りました。

 すると、

 「ふふふ、みっちゃんさぁーA型だったんだってー?」

 「何で知ってるの?」

 「一緒に行った子が早速報告しに来たわよ。楽しそうにしゃべっていったよ」

 その当時、会社には80人くらいの社員がいましたが、ほとんどの人がこの出来事を知っていて、私はしばらくの間、会う人ごとに

 「みっちゃん、A型だったんだって~!何でまたO型だと思ってたの?」

と聞かれる始末でした。

 今でも、その時一緒に献血に行った子とは仲良くしてますが、

 「みっちゃんは私に感謝しなきゃね。私があの時誘わなかったらずっーとO型だと思ってたんだよ」

 たぶん、一生言われることでしょう(~_~;)

     愛・あいネット ホーム http://www.aiainet.or.jp/   

コメント

まさヲ さんへ
 コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。とってもうれしいです(^^♪ 
 残念ながら私は妊娠したことがないので、つわりの辛さは分かりませんが、大変だということは友人とかに聞いていました。
 人って、やっぱり自分が経験してみないと分かりにくいってことは多々あると思います。「寝たふりしてる」と言った女の人も自分で経験して、初めて気づくのかもしれません。まぁ、気づかずに(または、気づこうとしないで)一生を終わる人もいると思いますが…
 まさヲさんはその体験を通して勉強になったと書かれています。エライ!と思います。そういう人が増えて、世の中が(壮大すぎる?)みんなに優しい社会になればいいなぁと思います。
 ブログは2週間ごとに更新する予定です。どうぞお楽しみに(^_-)-☆ また、感想とか聞かせてくださいね。
 

しんちゃんさんへ
 ブログのタイトル&つたない文章までもお褒めいただき、ありがとうございます(#^.^#) とてもうれしいです(^^♪ 自分の性格は、物静かでおとなしく…すみません、理想を書いてしまいましたm(__)m ポジティブな考えを持っていることだけは確かです。さて、なぜO型だと思っていたかというと…… お恥ずかしい話ですが、家族の父と弟がA型で、母と妹がO型だと聞いて、「じゃあ、私は女子だからO型なんだ」と単純に思い込んでしまったのでした。(本当にお恥ずかしい)でも、単純なところはO型だと思うのですが…

とっても面白い体験談ですね。
血液型って結構当たってるところあると思うのですが、「A」と「O」って間逆な感じですよねぇ。不思議です(笑)。

バスの優先席ですが、
私も(「まさヲ」ですが、女です。。。)妊娠初期につわりがひどい時にバスに乗ったのですが、まだお腹も大きくないときに、優先席しかあいてなく、でも立っているのがきつくって、やむを得ない気持ちで座りました。

気持ち悪くて、うつむいてたせいで、おばあさんが乗車してきていたことに気づきませんでした。
そして、普通の席に座っていた女性達の「寝た振りしてるよ」「ほんとだぁ」という会話で気がつきました。

優先席に座っているのだから、まず体に不自由なところがあると考えてはくれないのかな。自分が健康なら、優先席じゃなくても、自分たちが譲ってくれてもよかったんじゃないかなと思いました。

出産後は、その体験がとても勉強になりました。

これからもいろんな体験談、楽しみにしてますね。

「障害、そいがないよ」…がっつい面白いタイトルです。でもホントにそのとおりです。みっちゃんの文章はあっけらかんとして、面白くて詠みやすい!です。きっととても明るい方なのでしょう。それにしてもどうしてO型と思いこんでいたのですか?

コメントを投稿