Powered by Six Apart

« オーストラリア旅行記 後編 | メイン | 『バキッ!』ん??? »

2007年11月19日 (月)

愛犬タロウの大好物  -でめだけー

毎年5月の初めくらいから、自宅の裏の竹林に“大名筍”が生えてきます。(鹿児島弁では『でめだけ』と言います。)Photo_5

 私は日本全国にあるものと思ってましたが、ネットで調べたところ、南九州にしか生えないということです。びっくりしましたsign03関東方面では高級日本料理の食材として取引されているそうです。

普通の筍のように、長時間煮る必要もなく、皮をむいてそのまま使えます。味噌汁に入れたり、天ぷらにしたり、炒め物にしたりと大変重宝しますhappy01

ある朝、いつものようにタロウと一緒に散歩をしていると、毎日会うおじさんが途中で見つけて採ってきた“でめだけ”を持っていました。「おはようございます」といつものように挨拶を交わしました。すると、すれ違いざまにタロウがでめだけに喰らいついたのですwobbly

「こらっ、タロウsign01ダメでしょsign03アウトsign01アウトsign01」(アウトは離せという意味)

と私が言っても聞く耳持たずで、やがて前足で“でめだけ”を押さえ、歯で上手に皮をむき、中の柔らかい美味しい部分を食べ始めたのです。

Photo_6 私はびっくりして「すみません、すみません」と持ち主のおじさんに謝りました。

おじさんも最初はびっくりしていましたが、「いんがでめだけをたもっちなぁー」(dogが筍を食べるなんてなぁー)と感心しながらタロウが食べるところを見てましたdelicious

そして次の日から、そのおじさんはタロウがでめだけを食べるところ見たさに、毎日のように“でめだけ”を採ってきてくれました。そして、そばを通る人に

「ほら、みっみゃん、いんがタケンコをたもったっどー」(ほら、みてごらん、dogが筍を食べるんだよ)と自慢sign02していました。

ほんとに誰が教えたわけでもないのに、どうしてでしょうねーup不思議ですsign02

コメント

こんばんは。ねこみちさん§^。^§
コメント、いつもありがとうございます。

あずきちゃん、納豆が好きなんですかー(*^。^*) それも驚きです。食べにくそうだけど……あと、押し麦とトウモロコシですかー?
やっぱり名は体を表す・・・でしょうかね(^^♪

タロウちゃん、グルメですね!
そのおじさんも太っ腹!
犬好きなおじさんとみました。(^v^)
でも、筍好きな犬って聞いた事ないですよ~。
めずらしいですね。

ちなみにうちの「あずき」は納豆が大好きです♪
あと押し麦、とうもろこしなんかも。
名前に影響されてるのかも!?(^_^;)

コメントを投稿